ある教授さんのブログより、米国が中国に対し知的侵害をWTOに提訴するという。
http://www.bs-amusement-park.com/
中国の国産テーマパーク「北京石景山游楽園」のウェブサイト。明らかにディズニーランドでおなじみの7人の小人がいる。主人公こそ猫みたいな感じで違うが、お城のイメージといいちょっとやりすぎ感が否めない。全くのオリジナルを求めるわけではないが、独創性というのはテーマパークにとっては大きな要素だ。パイオニア企業の手法を真似て同じような業態が次々に登場するということはよくあることだ。しかし、それが無秩序であってはならない。
何を真似るか、そこが重要なのだと思う。
上の例で言えば、この遊園地はディズニーランドを外見でまねるのではく、従業員教育や運営の方法を真似るべきだ。お客さんはその外見だけで集まっているのではないことを自覚すべき時かもしれない。7人の小人を使いたければ堂々とライセンス契約すればいい。知的財産の所有者を尊重する文化をもっと育てなければならないというのが外国からも政府からも課せられた中国の課題のようだ。
私も以前東証二部上場の会社にアイデアを盗まれたことがある。 共同開発で最初の原案を出した。途中でプロジェクト自体は消滅したのでそのままにしていたら、その開発が知らないあいだに行われており、サービスインしていた。競争力の源泉は何か。それが知財であれば正当な対価を支払うべきだ。
以前の記事で音楽業界のyoutubeとのあらたな提携のことを書いたが、デジタル情報であれば一瞬で世界中を回ってしまう時代にどのようにそれらの知財を盗用から守るか、WTOを含め世界各国の叡智が求められる。
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