今の状況があまりに辛く、電話で彼女に愚痴を言ってしまいました。
彼女は「あなたはそんなところで弱音を吐いているような人ではない」と真剣に怒ってくれました。
慰められるよりも、うれしかった。
自信を持ってあなたを迎えにいけるよう。頑張ります。
勇気が湧いてきました。
ありがとう。
今の状況があまりに辛く、電話で彼女に愚痴を言ってしまいました。
彼女は「あなたはそんなところで弱音を吐いているような人ではない」と真剣に怒ってくれました。
慰められるよりも、うれしかった。
自信を持ってあなたを迎えにいけるよう。頑張ります。
勇気が湧いてきました。
ありがとう。
イルカ漁についての批判も多い太地朝ですが、捕鯨の町としての方が有名です。これらの伝統産業について海外からの批判が起こった時、どのように対処すべきでしょうか。
伝統産業の海外からの批判は日本だけの問題ではありません。たとえばどこかの国で、伝統として、子供を生贄として捧げる習慣があったとしましょう。あなたは反対しますか?
おそらく、猛烈に反対するでしょう。現代の人権感覚からはかけ離れた文化だからです。ただその習慣を持つ国としてはこれは我々固有の文化であって伝統なのだと主張するかもしれません。
これは極端な例ですが、日本にも多くの伝統文化がありましたが、時代の感覚に合わなくなり消えていったものも多くあります。捕鯨もその内の一つでしょう。身近な例では和服の日常での使用などもほとんどなくなってしまいました。
このように様々な伝統文化が今時代の節目にあって世界や国内から批判にさらされることがあります。その時にどのようにこの問題を解決すべきでしょうか。
私はこの問題を二つに分けるべきだと考えます。一つは「伝統文化を残すということ」もう一つは「その伝統文化に支えられて生きている人たちをどのようにして守るか」ということです。
伝統文化を残すというのは、必ずしもそれを続けるという意味ではありません。太地町の例では、捕鯨博物館の建設などでかつて捕鯨で栄えた町であるという事実を残していきそれを町のアイデンティティとしていこうとしています。このように、内外の圧力や需要の減退などで消されそうな文化に対し、その文化が存在した事実を記録するという行為に対しては多くの共感を得られる可能性が高まります。
捕鯨反対を声高に叫ぶ人たちも、「今は捕鯨はやっていません。ただ、捕鯨で栄えた町であるという記録を後世に伝えるための資金を提供してください」という提案には首を縦に振る可能性が高いといえます。それを否定することは、その人の生きてきたバックグラウンドを否定することにもつながるためです。
特に海外からの圧力に関しては「外圧に屈した」という意識からかかたくなに反対することがありますが、もしその伝統文化が行われなくなることによって失う職を代替するものが得られるのならば、あえてそれに従うというのも一つの方法だと思うのです。
イルカ漁が批判にさらされています。ここで、イルカ漁を止める(食用に関して)という決断をし、その代りここでそのような伝統産業があったことを伝えるための活動を支援してほしいと申し出たならば、世界中から観光客も来ることになるし、資金も集まる。そして結果的に伝統産業を保護する(伝統産業を保存する)ことができることになり、さらに新たな観光産業としての価値が生まれて雇用も生み出すことになります。
海外からの批判が強い。産業ではなく、伝統産業を残す為にその仕事を行っている。そのようなケースの場合は、保存を保証することと引き換えに産業の休止を決断することは、かえって伝統産業を守ることにもつながるのではないでしょうか。
漁に関して言えば詳しい漁法を解説したマニュアルや、ビデオ資料などを豊富にそろえた資料館や実際の訓練などを海外からの観光客から得られた資金で行うことで、将来その批判が無くなったとき、あらためて堂々と復活させることもできるはずです。
続けるために止める。
パラドックスのようですが、一つの方法論として提案します。
中国漁船船長の海上保安庁による逮捕からしばらくたち、証拠となる衝突のビデオを公開すべきかせざるべきかで大きな議論となりました。
結果的にyoutubeへのリークという、まさに今の時代を反映した結末を迎えたわけです。
この尖閣問題に関する一連のストーリーを見ていて、レピュテーションマネジメントという分野(レピュテーションとは「評判」といった意味で、つまり噂をマネジメントする手法の一つです)の事例を思い出しました。
コカコーラ社の事例です。コカコーラ社はコーラに関する噂にいつも悩まされていました。コーラの成分には○○が入っているといった噂をはじめとして、製造過程や流通過程での様々な噂です。
当時の広報担当役員がとった戦略は
「すべての噂をネット上に公開して、それに対する正式なコメントを掲載する」
というものでした。他の役員はこの案に難色を示します。噂を書くということは、いままでその噂を知らない人にも伝えてしまうという面が気になるからでした。
「知らなくていいことをわざわざ知らせる必要はない」
これは当時の社会の主流でしたが、世の中は確実に変化をしていました。
最終的にゴーサインが出て、実際に掲載が始まると、この手の噂は下火となり、「レピュテーションマネジメント」は成功をおさめます。
尖閣諸島の漁船衝突ビデオの問題に戻りましょう。
中国の立場としては、中国の了解で日本の海保が勝手に立ち入ったこと自体が不法であり、中国漁船の操業の邪魔をした事実には変わりないという立場であるならば、ビデオを公開してもしなくても中国の対応は変わらなかったともいえます。
むしろ、公開しないという決断が「何かを隠している」「日本に不利な情報があるのではないか」という疑念を抱かせてしまった事に大きな問題があります。
人は情報を止められると噂を拡散させる性質があります。根も葉もないうわさが独り歩きしてしまう原因はこの情報の飢餓感から来るのは皆さんも体験した経験があるのではないでしょうか。
今回の場合、船長を釈放してしまった事がビデオの公開を妨げた大きな理由でしょう。釈放と映像から見える事実とのギャップは国民が見れば納得しないだろうということだと思われます。
しかし、「情報はもはや隠せない」という前提にたった政策立案が求められる時代に来ているのではないでしょうか。情報が流れるのを前提に、自身の見解を正しく伝えるか。それが新しい時代に求められる情報の扱い方、つまりそれが「レピュテーションマネジメント」であると思います。
オーダーメイド製品はコストが高く、高価な商品だけのものと思われていましたが、インターネットがその常識を大きく変えてしまいました。
もっとも成功した例がDELLコンピュータでしょう。 自分の好みにカスタマイズしたパソコンが数日の内に届く快適さは、パソコンを使用する目的が明確な人にとっては、余計なものがたくさん入って割高な市販のパソコンと比べても割安でより満足度の高い製品だといえます。
このようにカスタマイゼーションを行うことはインターネットや情報処理技術・製造技術の向上により、コストのかかる業態ではなくなってきました。そこに大きな商機があるといえます。
比較的成功した分野として、オーダーメイドシャツがあります。従来は10000円以上したオーダーシャツですが、ネットで5000円程度でオーダーすることも可能となってきました。
スウェーデンの企業テイラーシャツの仕組みが秀逸です。
独自に開発したシャツデザイナーというアプリケーションが、実際の出来上がりを見ながらカスタマイズすることを可能にしています。
また、最近の事例では、チョコレートバーをカスタマイズするという事業がアメリカやヨーロッパで大きな注目を集めています。代表的なサイトがチョコマイズというサイトです。(チョコレート+カスタマイズの造語)
好みのチョコレートバーに、100種類以上のトッピングの中から好みのものを5つ選び、オリジナルのチョコレートバーを作って送ってくれるサイトです。このチョコマイズの創業者がこのように言っています。
「チョコレートの市場が大きく、さらにマスカスタマイゼーションの可能性も高いのを考えると、それを合わせれば大きなビジネスとなると思った」
カスタマイゼーションサービスは、比較的価格に左右されない仕組みです。したがって、中小企業こそ、この分野で大きな可能性を見いだせるのではいでしょうか。 私はこのチョコマイズの仕組みを真似て「オコマイズ」というサイトを作ってみたいと思っています。
「お好み焼き+カスタマイズ」です。
お好み焼きに好きなトッピングをして、焼いたものを冷凍してクール便で送るというものです。広島のお好み焼き店では「肉・玉・そば・生イカ・チーズ」などと言って注文するのが普通ですが、まさにこれこそ、カスタマイズにぴったりの商品ではないでしょうか。大都市であればiphoneアプリでデリバリーなんかも可能だと思います。
マスカスタマイゼーションの良いところは、注文する行為そのものがエンターテイメントであることです。選ぶ楽しみを提供することで、高付加価値を生み出す。それをインターネットが可能にする。まさに次世代のビジネスのスタンダードとなるのではないでしょうか。
工業化以前は大量見込み販売ではなく、注文販売が主流でしたが、また時代が注文販売の時代に向かおうとしているのではないでしょうか。
大量見込み販売を行っている業種は、一度マスカスタマイズが可能かどうか検討してみてはいかがでしょうか。きっと新たな可能性が見つかるはずです。
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