今の状況があまりに辛く、電話で彼女に愚痴を言ってしまいました。
彼女は「あなたはそんなところで弱音を吐いているような人ではない」と真剣に怒ってくれました。
慰められるよりも、うれしかった。
自信を持ってあなたを迎えにいけるよう。頑張ります。
勇気が湧いてきました。
ありがとう。
今の状況があまりに辛く、電話で彼女に愚痴を言ってしまいました。
彼女は「あなたはそんなところで弱音を吐いているような人ではない」と真剣に怒ってくれました。
慰められるよりも、うれしかった。
自信を持ってあなたを迎えにいけるよう。頑張ります。
勇気が湧いてきました。
ありがとう。
イルカ漁についての批判も多い太地朝ですが、捕鯨の町としての方が有名です。これらの伝統産業について海外からの批判が起こった時、どのように対処すべきでしょうか。
伝統産業の海外からの批判は日本だけの問題ではありません。たとえばどこかの国で、伝統として、子供を生贄として捧げる習慣があったとしましょう。あなたは反対しますか?
おそらく、猛烈に反対するでしょう。現代の人権感覚からはかけ離れた文化だからです。ただその習慣を持つ国としてはこれは我々固有の文化であって伝統なのだと主張するかもしれません。
これは極端な例ですが、日本にも多くの伝統文化がありましたが、時代の感覚に合わなくなり消えていったものも多くあります。捕鯨もその内の一つでしょう。身近な例では和服の日常での使用などもほとんどなくなってしまいました。
このように様々な伝統文化が今時代の節目にあって世界や国内から批判にさらされることがあります。その時にどのようにこの問題を解決すべきでしょうか。
私はこの問題を二つに分けるべきだと考えます。一つは「伝統文化を残すということ」もう一つは「その伝統文化に支えられて生きている人たちをどのようにして守るか」ということです。
伝統文化を残すというのは、必ずしもそれを続けるという意味ではありません。太地町の例では、捕鯨博物館の建設などでかつて捕鯨で栄えた町であるという事実を残していきそれを町のアイデンティティとしていこうとしています。このように、内外の圧力や需要の減退などで消されそうな文化に対し、その文化が存在した事実を記録するという行為に対しては多くの共感を得られる可能性が高まります。
捕鯨反対を声高に叫ぶ人たちも、「今は捕鯨はやっていません。ただ、捕鯨で栄えた町であるという記録を後世に伝えるための資金を提供してください」という提案には首を縦に振る可能性が高いといえます。それを否定することは、その人の生きてきたバックグラウンドを否定することにもつながるためです。
特に海外からの圧力に関しては「外圧に屈した」という意識からかかたくなに反対することがありますが、もしその伝統文化が行われなくなることによって失う職を代替するものが得られるのならば、あえてそれに従うというのも一つの方法だと思うのです。
イルカ漁が批判にさらされています。ここで、イルカ漁を止める(食用に関して)という決断をし、その代りここでそのような伝統産業があったことを伝えるための活動を支援してほしいと申し出たならば、世界中から観光客も来ることになるし、資金も集まる。そして結果的に伝統産業を保護する(伝統産業を保存する)ことができることになり、さらに新たな観光産業としての価値が生まれて雇用も生み出すことになります。
海外からの批判が強い。産業ではなく、伝統産業を残す為にその仕事を行っている。そのようなケースの場合は、保存を保証することと引き換えに産業の休止を決断することは、かえって伝統産業を守ることにもつながるのではないでしょうか。
漁に関して言えば詳しい漁法を解説したマニュアルや、ビデオ資料などを豊富にそろえた資料館や実際の訓練などを海外からの観光客から得られた資金で行うことで、将来その批判が無くなったとき、あらためて堂々と復活させることもできるはずです。
続けるために止める。
パラドックスのようですが、一つの方法論として提案します。
中国漁船船長の海上保安庁による逮捕からしばらくたち、証拠となる衝突のビデオを公開すべきかせざるべきかで大きな議論となりました。
結果的にyoutubeへのリークという、まさに今の時代を反映した結末を迎えたわけです。
この尖閣問題に関する一連のストーリーを見ていて、レピュテーションマネジメントという分野(レピュテーションとは「評判」といった意味で、つまり噂をマネジメントする手法の一つです)の事例を思い出しました。
コカコーラ社の事例です。コカコーラ社はコーラに関する噂にいつも悩まされていました。コーラの成分には○○が入っているといった噂をはじめとして、製造過程や流通過程での様々な噂です。
当時の広報担当役員がとった戦略は
「すべての噂をネット上に公開して、それに対する正式なコメントを掲載する」
というものでした。他の役員はこの案に難色を示します。噂を書くということは、いままでその噂を知らない人にも伝えてしまうという面が気になるからでした。
「知らなくていいことをわざわざ知らせる必要はない」
これは当時の社会の主流でしたが、世の中は確実に変化をしていました。
最終的にゴーサインが出て、実際に掲載が始まると、この手の噂は下火となり、「レピュテーションマネジメント」は成功をおさめます。
尖閣諸島の漁船衝突ビデオの問題に戻りましょう。
中国の立場としては、中国の了解で日本の海保が勝手に立ち入ったこと自体が不法であり、中国漁船の操業の邪魔をした事実には変わりないという立場であるならば、ビデオを公開してもしなくても中国の対応は変わらなかったともいえます。
むしろ、公開しないという決断が「何かを隠している」「日本に不利な情報があるのではないか」という疑念を抱かせてしまった事に大きな問題があります。
人は情報を止められると噂を拡散させる性質があります。根も葉もないうわさが独り歩きしてしまう原因はこの情報の飢餓感から来るのは皆さんも体験した経験があるのではないでしょうか。
今回の場合、船長を釈放してしまった事がビデオの公開を妨げた大きな理由でしょう。釈放と映像から見える事実とのギャップは国民が見れば納得しないだろうということだと思われます。
しかし、「情報はもはや隠せない」という前提にたった政策立案が求められる時代に来ているのではないでしょうか。情報が流れるのを前提に、自身の見解を正しく伝えるか。それが新しい時代に求められる情報の扱い方、つまりそれが「レピュテーションマネジメント」であると思います。
オーダーメイド製品はコストが高く、高価な商品だけのものと思われていましたが、インターネットがその常識を大きく変えてしまいました。
もっとも成功した例がDELLコンピュータでしょう。 自分の好みにカスタマイズしたパソコンが数日の内に届く快適さは、パソコンを使用する目的が明確な人にとっては、余計なものがたくさん入って割高な市販のパソコンと比べても割安でより満足度の高い製品だといえます。
このようにカスタマイゼーションを行うことはインターネットや情報処理技術・製造技術の向上により、コストのかかる業態ではなくなってきました。そこに大きな商機があるといえます。
比較的成功した分野として、オーダーメイドシャツがあります。従来は10000円以上したオーダーシャツですが、ネットで5000円程度でオーダーすることも可能となってきました。
スウェーデンの企業テイラーシャツの仕組みが秀逸です。
独自に開発したシャツデザイナーというアプリケーションが、実際の出来上がりを見ながらカスタマイズすることを可能にしています。
また、最近の事例では、チョコレートバーをカスタマイズするという事業がアメリカやヨーロッパで大きな注目を集めています。代表的なサイトがチョコマイズというサイトです。(チョコレート+カスタマイズの造語)
好みのチョコレートバーに、100種類以上のトッピングの中から好みのものを5つ選び、オリジナルのチョコレートバーを作って送ってくれるサイトです。このチョコマイズの創業者がこのように言っています。
「チョコレートの市場が大きく、さらにマスカスタマイゼーションの可能性も高いのを考えると、それを合わせれば大きなビジネスとなると思った」
カスタマイゼーションサービスは、比較的価格に左右されない仕組みです。したがって、中小企業こそ、この分野で大きな可能性を見いだせるのではいでしょうか。 私はこのチョコマイズの仕組みを真似て「オコマイズ」というサイトを作ってみたいと思っています。
「お好み焼き+カスタマイズ」です。
お好み焼きに好きなトッピングをして、焼いたものを冷凍してクール便で送るというものです。広島のお好み焼き店では「肉・玉・そば・生イカ・チーズ」などと言って注文するのが普通ですが、まさにこれこそ、カスタマイズにぴったりの商品ではないでしょうか。大都市であればiphoneアプリでデリバリーなんかも可能だと思います。
マスカスタマイゼーションの良いところは、注文する行為そのものがエンターテイメントであることです。選ぶ楽しみを提供することで、高付加価値を生み出す。それをインターネットが可能にする。まさに次世代のビジネスのスタンダードとなるのではないでしょうか。
工業化以前は大量見込み販売ではなく、注文販売が主流でしたが、また時代が注文販売の時代に向かおうとしているのではないでしょうか。
大量見込み販売を行っている業種は、一度マスカスタマイズが可能かどうか検討してみてはいかがでしょうか。きっと新たな可能性が見つかるはずです。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20101028000100
婚活という言葉がはやりだしてから2~3年たつでしょうか。この言葉に対する男女の意識の差というのをこの主催者であるNPO団体は理解していなかったのが最大の失敗の原因でしょう。
男性申込が来ない原因はいくつか要素がありますが
1.ターゲットとする男性像はどこに?
男性の場合、結婚したくても経済状況などで踏み切れないという人も特に若い人のあいだでは多いと聞きます。実際に20代の平均所得は女性が男性を上回ったという統計が最近出て、男性が一家の家計を支えるというモデルはもはや古い時代のものとなりそうな勢いです。婚活という名前のイベントに参加することは「わたしは結婚したい」と意思表示するのに等しいわけで、その時にやはり自分の現在の経済状況からして、参加する資格は無いと考えるのも自然な流れではないでしょうか。逆に余裕のある男性はすでに結婚している可能性が高く、ターゲットとする男性像が見えてきません。
2.婚活を婚活として行うことの愚かさ
そのような否定的なイメージを持つ「婚活」という言葉を冠に使ってイベントを行うことは、参加したくても恥ずかしくて参加しにくいという気持ちにさせてしまう事に気づかなければなりません。
以前、団塊の世代のためのお弁当と書いてあるコンビニ弁当がファミリーマート?で発売されましたが、これも同じ構図で、誰も自分が団塊の世代だと誇っているわけではない、否定的なニュアンスのある言葉を表にだしてそのターゲットを集客することは難しいのは感覚的にも分かると思います。60前のおじさんが「団塊弁当」みたいな名前のお弁当をレジに持っていけますか?わたしなら避けたいところです。
男性の置かれている状況を考えたイベント作りをしなかったこと。ターゲットとなる対象にそのままの言葉を利用してしまったこと。それが「婚活茶会に男性申込ゼロ」を生み出した原因ではないでしょうか。
わたしなら。
お茶好きの人のための茶会を開きませんか?と男女を問わず集める方法をとります。同じお茶好きの男女が集えば自然に出会いもあるでしょう。本来の目的が出会いであるとしても、あくまでそのイベントが好きな人が自主的に集まる趣味のイベントとして開催しなければならないと思います。
亭主が男性というのも可笑しな話で、交代でやればいいではないでしょうか。伝統の「茶の湯」を体験するというだけで十分価値のあるイベントになると思います。
わたしの住んでいる地域のホテルが「婚活クラブ」というのを作ってメンバーを募集しているようですが、この名前も変えた方が人がもっと集まるといつも思います。
マーケティングとして非常に勉強になる事例でもあります。
まずは、上の動画を見てください。これはボーカロイドどという歌を生成するソフトウェアで作られた歌にそのソフトウェアのキャラクターである「初音ミク」の3D映像を透明のスクリーンに投影して生演奏を背景に行われたコンサートの様子です。
仮想の人のコンサートに数千人の人が集まったこの現象は、様々な技術・社会情勢が複合的にからみあった新しいトレンドといってもいいでしょう。
偶像という言葉はアイドルの翻訳ですが、まさにこの歌手は偶像そのもので生身の存在はありません。正真正銘のアイドルといえるのかもしれません。この「初音ミク」が支持される理由を順に見て生きたいとおもいます。
<ポイント1>歌を歌うソフトの優秀さ
もちろん、ソフトウェアの優秀さが何よりも始まりです。ヤマハが開発した音声合成技術が自然な言葉を出すことを可能にしたことが後のムーブメントに繋がっていったことは間違いありません。みなさんよくロボットの声といえば平坦なアクセントで無機質なものを想像すると思います。つまり、機械で声を作り出すことは今までその程度の技術力しかなかったとも言えるのです。これが完全に覆されたことが重要な点であると考えます。
<ポイント2>ソフトウェアに人格を付け加えたこと
そのヤマハの技術を使って、北海道の会社が「初音ミク」という人格を付け加えて発売したことが次のステップとなりました。初音ミクという偶像に歌わせたい歌とは。ソフトウェア購入者はそのアイドルがまさに歌って欲しい理想の歌を歌わせることに意識を集中させました。
<ポイント3>動画投稿サイトの登場
ソフトウェアで作られた歌声はニコニコ動画などの動画投稿サイトにアップロードされるようになります。作られた歌が一瞬にして全世界の耳に届く。この動画投稿サイトの役割は決して小さいものではありませんでした。ただし、投稿された動画は容赦の無い批判にさらされます。その中で視聴者の支持を集めたものはまさに理想の歌声といっても過言ではないでしょう。芸能事務所が「作られた音楽」をプロモーションするのとは全く逆のアプローチで、一旦公開された楽曲の中から真に人々を感動させる音楽が選ばれることで、最高のクオリティを手にすることが出来るということです。ですから、売り込み=プロモーションの必要も無いともいえます。
<ポイント4>著作権に対する考え方の変化
製作者が「初音ミク」の二次利用に関して寛容だった点も大きくその存在感を増した理由でした。これによって、様々なアニメ、3D作品が「初音ミク」を主題に作られ、楽曲製作者とアニメーション製作者がコラボレーションすることにより、極めて上質なエンターテイメントが作られていくことになります。
以上のような点から、新しい楽曲作成ソフトは日本のみならず、世界的にもその存在感を増していき、大きな支持を得るようになりました。その結果、大手企業の技術力も合わさって、高度な3D映像をスクリーンに投影して行われるコンサートが実現に至るというわけです。
新しいエンターテイメントはこのようにして生まれてきました。これは他のビジネスにおいても大きな示唆を与えてくれるものではないでしょうか。技術力+ユーザーの創造力+発表する場+作品の二次利用に関する寛容さ+雑多なものから優れたものを選ぶユーザーの目。この力が合わさったとき、とてつもなく大きな力を発揮するという良い事例だと思います。
日当5万ウォンで町内の困りごとをなんでも解決する町内班長のホン班長。総合病院を首になった少々問題ありの歯科医がたまたまこの班長のいる町へやってきます。
歯科医が何か困ったことがあるたびにホン班長は涼しげな顔で助け舟をだします。ホン班長は「自分が出来ることをやっているだけ」とこともなげです。そんなホン班長に彼女はだんだん惹かれていきます。
日本で言えば無職のフリーターですが、町中から信頼され、なんでも頼まれるホン班長の生き方はこれはこれで尊敬に値する生き方だと思います。どんな仕事をするかよりも、どれだけ人に頼られているか。それがどんなに重要か。この映画を見て改めて感じました。
オススメの映画です。 タイトルが長いですが。
奉仕活動は余裕のある人が持ち出しでやるというようなイメージが日本にはありますが、実際にはそれでは誰もが参加できて長続きする活動は難しいのが現実です。どんなに良い活動をしていてもそれを広報する活動と、資金を獲得する活動が伴わなければ絵に描いた餅になってしまいます。
蛇足ですが、韓国語で「絵に描いた餅」は高嶺の花という意味みたいですね。
話がそれましたが、日本のNPOでその両面でうまくいっている事例というのは少ないのが現実ではないでしょうか。そんなNPOの資金集めと広報の両方を兼ね備えた新しいサービスがアメリカではすでに始まっています。日本でもこの仕組みが導入されるべく現在準備を進めています。
私が考えている事業のサービス名はNPON(エヌポン)
NPOとクーポンをあわせた造語です。事業の概略は以下の通りです。
・年間クーポンが印刷されたカード(裏面がクーポン内容、表がNPOの活動の説明)を発行
・クーポンは例えばカード提示でドリンク1敗無料や5%OFFなどのサービスを掲載
・クーポンを販売(1000円くらいを想定)
・クーポンの販売による利益(約60%はNPOに、40%は運営側の手数料)
広告主のメリットは、NPO活動に積極的に貢献しているという社会貢献をアピール(CSR活動の一環)
また、直接的な集客のメリットもあります。
クーポン発行側のNPOは、クーポンの利用によって1000円で購入しても元がとれるため、
販売が容易(買う側にもメリットがあるため)その中から活動資金を得ることが出来る。
発行元は広告主への営業活動、NPONの発行などを代行。
例えば100枚のクーポンを発行すると1,000円×100枚で100,000円。その中の60,000円が活動資金となります。小規模な団体であれば十分な資金集めが可能だと思います。平均では500枚程度の発行になるかと思います。これで年間300,000円の資金が手当てできますので、少年団活動や社会貢献活動などの活動資金としては十分ではないでしょうか。
近いうちに立ち上げて見たいとおもっています。
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