最近ツンデレの被害?に逢った。
昨日電話で散々文句を言われて凹んでいたところに今日電話があって「昨日は言い過ぎたゴメン」だって。
その落差が大きければ大きいほど、許す気持ちが大きくなってセンターラインをはみ出してしまう。
なかなかいい戦略だ。
ということでバーガーキングの新しい戦略もこのツンデレを利用したものかもしれない。
http://www.whopperfreakout.com/index.html
バーガーキングの主力商品「ワッパー」を売りませんというCMだ。
売らないといわれるからみんな憤る、そしてなぜ私にワッパーが必要かというのを自身の歴史も合わせながら語ったりするという流れだ。
単純な心理トリックなのだろうが、やはり一旦凹ませて急激に回復させると以前よりも大きく回復するというのはどの世界にも通じるのかもしれない。筋力トレーニングもその理論を応用したものだ。一旦筋肉を破壊し、その破壊を修復する過程で「超回復」と呼ばれるより強固な筋肉になろうという力が働く。それで筋肉が増えるのだ。
いまだに筋力トレーニングそのものが筋肉を大きくしていると勘違いしている人も多いが、筋力トレーニングそのものは筋肉を壊す作業をしているということなのだ。筋肉を大きくするには十分な栄養と休息が必要で、その栄養と休息こそが筋肉を大きく強くする源と言える。あれ、なぜ筋肉の話になったのだろうか。
それはさておき、
ツンデレの被害にはあったが、やはりそれもいいものかもしれない。
コメント