世界中にはいろんな職業があるが、とにかく高いところから飛び込むという「ジャンパー」という職業がある。
下の動画を見てほしい。あるものに気付いた方も多いだろう。そう、パラシュートに描かれた「Red Bull」のロゴだ。
高いところから飛び降りるという非日常的なシーンを世界のテレビはネタとして扱ってくれる。これをやっている人はそれを知っている。そして実際これらのシーンは日本でもよくニュース番組の世界の話題といった場面や世界びっくり人間みたいな番組に頻繁に登場する。日本でそうなのだから、この映像を世界中に配信すればタダで映像を世界中に流す媒体となる。
このような広告媒体に反応を示す広告主はどこか。
航空会社はまず無理そうだし、お堅いイメージのところも向いていない。しかも特定の国だけをマーケットとしているところはあまり魅力はないだろう。そうなると、世界的に販売をしている飲料メーカーがやはり最適といえるだろう。
大きな事故が起こって、その事故のシーンを流されてしまうというリスクは当然あるが、若者のチャレンジを応援する企業というイメージは十分に付けられるのではないだろうか。
世界的にインパクトのあるイベントをやろうと思ったら、Red Bull などの酒類メーカーに企画書を持っていくと案外乗ってくれるかもしれない。この映像が世界中で流れることを考えればその広告効果はCM換算でも億単位は下らないだろう。年に1回ジャンプするだけで生活できるなんてこともあるだろう。
なぜジャンパーは飛ぶのか。そこに高い崖があるからという理由の他に隠れたビジネスとしての側面がある。
コメント