http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/96884/
楽曲の使用に関しての費用が高く、そっくりさんに歌わせているという記事だ。
ハリウッド女優キャメロン・ディアスが登場した今夏のソフトバンクの携帯電話のテレビCMのバックで流れていた豪州の女性歌手オリビア・ニュートンジョンのヒット曲「ザナドゥ」(1980年)。
実はこれ、歌っていたのは当人ではなく、そっくりさん。一聴しただけでは分からない見事なオリビアぶりだ。
「楽曲などの権利を持つオリビアらがCMでの使用を拒否した」(業界筋)ため、この楽曲にこだわった制作側が編み出した苦肉の策らしい。歌っている当人がCMに登場するわけではないから声が似ていても“問題”にはならないというわけだ。
これ以外にもサントリーのチューハイ「アワーズ」のテレビCMに使われた英の電気ポップ・デュオ、バグルスの「ラジオ・スターの悲劇」(79年)や、日産の高級ミニバン「エルグランド」の「ゴールドフィンガー」(64年。映画007/ゴールドフィンガーのテーマ曲。オリジナルはシャーリー・バッシー)、森永製菓の「ウイダーinゼリー」で使われた米ロックバンド、ナックの「マイ・シャローナ」(79年)などは、いずれも“そっくりさんバージョン”だ。
明らかに違う人が歌っていればそんなに問題とはならないかもしれないが、同じような歌声で、しかもそれを一切明示しないというのでは厳しい意見も出てきそうだ。 法律的なものはよくわからないが、おそらくオリジナル音源をそのまま使う場合と、曲と詞だけを使うのとでは大きな金額の差があるのだと思う。
実は私もこの記事を見るまで、上記のCMは本人が歌っていると思っていた。
記事にもあるが、過去のヒット曲はCM作成にとっては非常に魅力的な素材だ。商品の世界観を直感的に伝えることが出来るため、どうしても使いたいと思うのだろう。そして、それを予算内でやらなければならないというプレッシャーもあるのは十分に理解できる。ただ、法的に問題が無くてもこのような「品質と見た目が同じなら、見えない中身はコストダウンさせればよい」という感覚は昨今の食品偽装を見るまでもなく、早晩業界崩壊のきっかけとなる可能性がある。
業界の裏側や内部がどこからともなくもれてインターネットで広がる時代。そのあたりを前提としたビジネスモデルでなければなりたたない時代がもうすぐ来ているような気がする。
ちなみに、記事中にはものまね文化が云々と言っているが、ものまね番組はあくまでものまねだと分って楽しむものでまったく違うものだとおもいます。
投稿情報: Eric | 2007/11/04 08:46