自動車の維持費
住宅の維持費
生活の維持費
など、経済活動を維持していく上での費用が必要だ。
しかし、その中でも「メンツ」維持費というものに注目した記事が韓国中央日報であった。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84864&servcode=300§code=300
ビジネスを行う上で取引先との付き合いがある。
その付き合いにおいて、見栄を張ることは、日本人にもよくあることだ。
自分や自分の会社を「余裕がある」ように見せるのは相手が取引することにたいして安心感を頂いてもらえるため必要な要素だとも思う。しかし、私の知り合いには必要以上に大きな事務所を借りて、必要以上に接待し、必要以上に大きな事を言う。そんな言動で自滅してしまう人もいた。
とは言うもののメンツの維持費はマーケットとしては非常に魅力的だ。
例えばアメリカでブランドバッグのレンタルをネットで行っているところがある。
http://www.bagborroworsteal.com/index.cfm
いろんなパーティーに出かけるとき、毎回同じバッグでは足元を見られてしまう。
そんな時にこのサービスが役に立つ。最新作のバッグを月額一定の金額で借り放題。
経済的なのはもちろん、「メンツ」を維持するというメンテナンスコストに注目した
新しいビジネスだ。
今、なんでも手に入る現在、所有するということに対するメンツは薄れてきている。
それよりも上手に使うという「メンツ」を上手くビジネスに出来れば新しい分野ができてくるのではないだろうか。
高級ゴルフクラブの権利を買うのではなく、利用できるようにする。
パーティー会場としてペントハウスをレンタルする。
ビジネスゲストのために特別なゲストハウスを用意する。
「サービサイジング」というキーワードがある。
物を売るのではなく、サービスを行うツールとして貸し出すという概念だ。
蛍光灯をサービス商品として売り出し成功したビジネスもある。
買取じゃないと満足してくれない。そんな商品でも実はサービサイジング可能な商品がたくさんある。
コメント