ブランドの作り方は結構簡単だということをご存知だろうか。
強固なブランドを作るには2つのステップがある。その2つとは
1.小さな約束を守り続ける
2.そして、顧客の期待を少しだけ上回るサービスを提供する
ブランド=約束 である。
頻繁に行く飲食店。なぜ何回も行くのだろうか。
そこには、「この店に行けばこの程度の満足が得られる」という事を顧客が理解しているからだ。
それを確実に実行することで、安心感が生まれる。
しかし、それだけでは「ブランド」にはなりえない。そこで顧客が期待していないサービスを行う。
例えば、誕生日にケーキをプレゼントする。
取引先同伴の時には、さりげなくサービスをする。
そんな小さなサービスが感動を呼び顧客を店のファンにする。
新しいサービスを作ると、思わず「私たちはこんなサービスをしますよ」と宣言しまうことがある。
そうしてしまうと、サービスであったものがいつの間にか「当たり前のもの」になってしまい、そのサービスの価値が失われてしまう。
約束をどこまで高くキープできるか、そしてその上を行くサービスをどこまで提供できるか。
男女の関係も同じかもしれない・・・(><)
とにかく、まずはこれだけは約束しますという最小限の宣言をしよう。
それから、何も期待していない顧客にちょっとしたサービスを提供しよう。
そうすればみんなお店のことが好きになる。
ブランドになるのだ。
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