人々の心を捉えるニュースの一つとして「旬」なニュースというのがある。
その旬なニュースを捕らえるのにとても役立つのがヤフーのトピックス。
通称ヤフトピだ。
ちなみに14日現在のトピックスの経済コーナーには次のようなトピックスが並んでいる
![]() | 景気概況![]() | |
![]() | 日興コーディアルグループ不正会計問題 | |
![]() | ボーナス | |
![]() | ライブドア事件 | |
![]() | 企業の提携・合併 | |
![]() | 敵対的買収と防衛策![]() | |
![]() | 三角合併の導入 | |
![]() | 雇用、就業![]() | |
![]() | 失業問題 | |
![]() | 学生の就職活動 | |
![]() | ニート、フリーター | |
![]() | ホワイトカラーエグゼンプション | |
![]() | 団塊世代の退職![]() | |
![]() | ガソリン価格動向 | |
![]() | 原油価格動向![]() | |
![]() | 春闘 | |
![]() | 物価 | |
![]() | 保険金不払い問題 | |
![]() | 企業人事 | |
![]() | 企業の格付け |
つまり、これらに関連したニュースを発信すると、ヤフーが各社のニュースソースから、トピックスに合うニュースをピックアップし、より広く消費者にも認知してもらうことができる。
上の例で言えば、「団塊世代の退職」などが話題になるかもしれない。
例えば人材派遣会社で、今度定年者の派遣を広く始めようと思った場合
「団塊世代の退職者の再雇用を促進するための専門ウェブサイトを開設」
といったニュースになるようなネタを作って実践してみたらいかがだろうか。
「○○株式会社ホワイトカラーエグゼンプションに来期から完全対応」
といったニュースも出てくるかもしれない。
世間で話題になっている事柄と、自社内のニュースを見渡して、マッチするタイミングが無いか考えてみよう。
きっと光って見えるニュースがあるはずだ。
「今日は新鮮な鯖が上がったから刺身でどうだい?」
と板さんに言われたら食べたくなる。
PRも同じだ。
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