« Where has freeway gone? | メイン | 韓国はデパートが今、熱いです。 »

2010/02/10

コメント

ガイレイ-ガイレオ

アメリカ大統領選の時のあれってツイッターのことでしたか!?

Eric


正確には覚えていないのですが、いつだったかtwitterを日本語でどう呼ぶかみたいな話があったような気がしました。 大統領選の時のあれっていうのはなんでしたっけ。すいません。ちょっと記憶が定かでないもので・・・


ガイレイ-ガイレオ

大統領選の時では、ブログだったかも(ブロガーとか言うブログを仕事にしているような??)しれませんが、リアルタイムで多数のコメントが一瞬に交わされたり、世論の意見統計のような形で、今、何が話題になっているか一瞬のうちに判るようなものが盛んになされていたのは記憶にあります。で、当時はブログってこんなにすごい武器になるのかとは思っていましたが、今思えば、あれはもしかしてツイッターだったのかな?と。
あ、「ブロガー」の先頭に、なんかファースト?とかアルファ?第一?の意味のある横文字がついていたけれど、ちょっと思い出せないです。世論をリードさせるようなイメージの。

Eric


ひょっとしてアルファーブロガーでしょうか。アルファーブロガーは多数の読者を抱えるカリスマブロガーのことを総じて呼ぶ呼び方です。確かに大統領選の時は、わざとブロガーを記者会見に呼んで、ブログを書いてもらうといったこともおこなっていたかと思います。 


ガイレイ-ガイレオ

そうそう、そのアルファーブロガーのことです。
大統領選にブロガーを利用して世論誘導させるようなことなどが記事になりましたね。
そのことを書きたかったでした、私。
ツイッターとは違っていたみたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。