というバイラルキャンペーンが日本で始まっているようだ。
MINIはこのプロモーションと似たプロモーション(ミッション・ミニ)を2002年に世界17カ国で同時開催している。その様子は右の本に詳細が記述されいる。
前回の設定は「バルセロナのある美術館から盗まれた名画をミニクーパーSに乗って探し出す」ことだった。
同様の名前の小説を本物のベストセラー作家が書き下ろし、盗まれた絵画も今回のキャンペーンのために画家が実際に書いたものを使用するというリアル感のある仕上がりになっていたようだ。
最終的に、捜査イベントが開かれ17カ国2万5000名の応募者から84名が選出された。(日本を含む17カ国から4名で構成される21チーム)。
バルセロナの画廊で大規模な記者会見を行うという念の入れよう。
結果的に大成功を収めたイベントだった。
さて、今回の日本でのMISSING! THE NEW MINI
前回のようなリアル感が出せるだろうか。細部までのこだわりが成功を左右するイベントだと思う。
コメント