昨日は広告代理店のWebサイトに関する戦略会議を行った。
Webには二つの面がある。
1つは来てもらうために何をすべきか
2つ目は来てもらった人にどのような行動をとってもらうか。
Webサイトから集客する場合この2点が明確でなければ砂漠に一軒家を建てるようなものになってしまう。
広告代理店の場合、集客もしなければならないが、その会社が提供するものは
チラシやパンフレットといった単品の商品ではなく企画提案力だ。
それが優れているという面をどのようにしてみせるか。
それとSEOをどのように関連付けるか。
あまりクールなイメージでは「高い」という感覚を抱かせてしまう。
文字ばかりの宣伝臭の強いWebサイトでは「チープ」な感じを抱かせてしまう。
予算の中で出来る最大の企画を提案できる。そんなイメージがよいだろうか。
競争力が何かを見極め、それを強調することが成功への近道だ。
ロングテールにCGM、消費者に力が移った現在、広告代理店にとっての競争力とは何か?
改めて問い直さなければならない時代だ。
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