SNS の「あしあと」残るのが気になる約65%~SNS 利用に関する調査
http://japan.internet.com/research/20070308/1.html
Q.自分のページの訪問履歴(あしあと)を気にしますか
Q.他人のページを訪問する際に、相手のページに訪問履歴(あしあと)が残ってしまうことは気になりますか
”気にする”って何だろう。
嫌だということだろうか?関心が高いということだろうか?
それから、”残ってしまう”という表現は否定的な印象をあらかじめ植え付けてしまう。
「相手のページに訪問履歴を残すことは気になりますか」にした方が良いかも。
So-net SNSの宣伝目的なのかも知れないが、リサーチ業界にも倫理憲章やガイドラインが必要なのかもしれない。
あしあとよりも設問した人の方が気になる。
[いいですね]
「残す」もそうだし、私なら「残る」も付け加えたいな。
でも回答率をあげる=反射的なレスポンスを早く得る、ならああいう訊き方もありだろう…。
投稿情報: withoutsugar | 2007/03/09 00:17
記事の出だしから考えてやっぱりあしあと機能をみんな気にしてる(あしあとを残したくないこともある)という結論ありきでの設問設定だと思いますね。その意味ではありと言えばありですが・・・
私もアンケート調査によるPRを実施することもありますが、学術調査ではないのである程度恣意的な調査もやむをえないのでしょうか。悩みどころです。
インターネットによって調査費用をかけずに簡単に調査が出来るようになった反面、調査そのものの信憑性を貶めるような調査が乱発されている現状を憂慮しています。
投稿情報: Eric | 2007/03/09 00:36
これは調査に限ったことではないのですが、「問いの立て方が命運をわける」ぐらいの事をジャーナリスト・作家の日垣隆さんがメルマガや著書で訴えていて、私も自分が仕事をしていても人の仕事を見ていても時々考えさせられます。
投稿情報: withoutsugar | 2007/03/09 00:49
やさしくて男前で気が利いて時には強い。私はそんな男性ですが好感が持てますか?
Yes 90%
No 10%
「○○さんの好感度は90%以上。当社調べ」
そんなアンケートしてみたい... orz
投稿情報: Eric | 2007/03/09 01:34
そっちの方が難しい気が…(笑)。
投稿情報: withoutsugar | 2007/03/09 01:42
>自分のページの訪問履歴(あしあと)を気にしますか
→まったく気にしません。あるいは、気にしないようにしています。なぜなら・・・↓
>他人のページを訪問する際に、相手のページに訪問履歴(あしあと)が残ってしまうことは気になりますか
>相手のページに訪問履歴を残すことは気になりますか
→・・「気になる」からです。これ良く考えると、自意識過剰の心理表出?
ちなみに、ブログへのアクセス数も「気にしないように」しています。いわゆるソーシャルブックマークで、ニュース(情報ネタ)をクリップ(公開)するなんてのも実はあまり好きではありません。自らの情報感度自慢みたいな感じで。(意識しすぎだって!笑)
投稿情報: けいすけ | 2007/03/09 15:37
その感覚分かるかもです。
読者を意識しないわけではないけど、媚びたくないみたいな複雑な心理状態がありますね。
ただ、まったく誰も見ないブログを延々と書き続ける精神的強さは私には持ち合わせていないことを考えると、やはりコミュニケーションは大切ですね。
投稿情報: Eric | 2007/03/09 15:45