« ケイタイ世代のデジタルデバイド | メイン | YoutubeとSEO »

2007/03/02

コメント

withoutsugar

[いいですね] いま取り組んでいるプロジェクトで、制作サイドのコミュニケーションマネジメントの策定にも協力しているところです。
少数精鋭ですがみんな本気で前向きなので嬉しい。

カフェかー。私のプロジェクトは実店舗はない(厳密にはなくはないけど、基本ECがメイン)けれど、メンバーに刺さるネーミングをかぶせてあげるといいのかな。
でも、戦略系の人が多いので、あえて堅苦しい言葉にしても燃えるかな(笑)。

Eric

京都大学のアメリカンフットボール部は、他校に試合に行くときに競技場までの移動を全て前もってビデオに収めて、それを見てから遠征に出発するということをやってました。行き先や道程の建物を見たことがあるという状況に置くことで心理的負担を減らしてパフォーマンスを上げるという手法でした。

それほど先が見えるという事と、心理的負担というのはリンクしているということでもありますね。 今回の事例は、「カフェ」というみんなが体感したことのある目標を置いたことで、従業員の動きが変わったという事だと思います。

私もプロジェクトで動くことがあるので、いろいろと考えてみようと思います。

withoutsugar

特定の名称で呼ぶ例では、「キャスト」や「フェロー」があるし、小学校のキャンプや宿泊訓練でのレクレーションでもあったなぁ。

昔、イベントを主催した時は、会場までの道筋をブログにアップしていました。しょぼいケータイ写真ですが(苦笑)。
見知らぬ場所への移動のストレスって、気になる人にはツラいものですね。

負荷を減らすことと、ワクワクを増やすこと。両方の軸で運営の設計をしていきたいなぁと思います。

takeshi kouno

[いいですね]

この記事へのコメントは終了しました。