honest marketing
注目のキーワードと前回のブログで書いたが、そのプロセスはいたって簡単だ。
honest marketing というキーワードでいろいろと検索していたら
imedia connection というサイトでのコラムを見つけた。
http://www.imediaconnection.com/content/6980.asp (英文)
口コミマーケティングでのhonest marketing と stealth marketing の違いを書いた記事だ。
そこで筆者はオネストマーケティングの手順について以下のように示している。
Step 1. Earn the respect and recommendation of consumers.
Step 2. They will do the rest.
私が考えていたものをぴったりと表現してくれたようで非常にうれしかった。
つまり、消費者からの「信頼」と「他の人に伝えたいという思い」を勝ち取れば
残りは彼らが全部やってくれる。
例えば銚子電鉄での窮状を訴えるホームページもそれが真実であり、運営者の事業を存続させたい。みんなに初日の出を楽しんでもらいたいという真摯な思いがこれだけの広がりをもたらしたといえる。
1000人に広告するよりも10人に体験してもらう。
これが今一番確実で間違いの無いマーケティング手法となる事は間違いない。
マーケティングは戦略的でなければならないが、根本の部分が正直であるかどうかがその戦略の命運を分ける。
そこを曲げてしまえば成功は無いということだ。
Be Honest 良い言葉ではないだろうか。
コメント