LCCのセブ航空での離陸前の案内ですが、CAがダンスで説明しています。
重要な情報は「重要です!」といくら叫んでみたところで、危機感を持たない人には響きません。実際に危機になったときに、その注意事項を「見ていない」常態がいかに危険かは想像できると思います。
その意味では、エンターテイメントの要素を持たせても「見せる」という効果を考えれば非常に有効な手段であると感心しました。案内を見ないのに比べれば、はるかに効果的ですね。
また、この動画は8,000,000回以上の閲覧数がありますので、セブ航空の広報という面でも絶大な効果を発揮したことでしょう。
退屈なビデオを見せるのに、ビデオ機材(重たい)を搭載するよりも、その分お客様を乗せて、人が対応する。さらにそれをエンターテイメントとして確実に見せてもらえるようにする。とても参考になる考え方だと思います。
コメント