日本は90%が赤字といわれるほど斜陽産業と化しているデパートですが、お隣韓国では今デパートの勢いが増しています。ロッテはもちろん、現代、新世界と三つ巴の戦いが繰り広げられています。
当社は韓国デパートの地下食品売り場にも入店していますので、その熱気はよく伝わってきます。特に食品担当のバイヤーの鼻息が荒いのが特徴です。日本の珍しい食品やファーストフードなどを積極的に取り入れていこうという思いがあり、当社にも頻繁にその問い合わせがあります。
韓国のデパートも日本同様に短期間の催事が行なわれますので、その催事に合わせて日本から海外進出したい飲食関連の企業に出店をしてもらうようなビジネススキームを現在構築中です。催事において高評価が得られれば固定店舗としてデパ地下での出店が可能になるという低リスクの海外進出サポート事業になります。
人口減の日本から成長を求めてアジアへ進出したい企業というのは今外食や中食産業では非常に多いと思います。ただ、海外進出は単独では非常に難しく、現地を知り尽くした企業とのフェアな協業が欠かせません。そのお手伝いができるのではないかと楽しみにしています。近い将来には日本でも有名なデパ地下のテナント様に韓国進出のお手伝いをさせていただきたいと考えています。
※右の写真は上からサムソンプラザ、現代デパート、新世界デパートの地下食品売り場の当社の店舗です。
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